2009年5月9日~10日
ゴールデンウィークにキャンプに行ったばかりだったが、後半の雨でテントが乾かないまま撤収してしまったため、どこか広い所で乾そうと考えていたが、いっそのことキャンプに行ってしまえということになった。さすがに遊んでばかりでお金もかけられないということで新井橋の河原に決定。天気も良く、気持ちのいい時間を過ごした。車の通った時の音が大きくて驚いたが慣れてしまうと趣きがあって良い感じだった。近所の人はなれたものなのだろう。
土曜日の様子。6~7組の家族がバーベキューをやりに来た。 新井橋のすぐ近くにある公衆便所。一つしかないが水場も外側にある。但し、水飲み場下についている蛇口のみ。
日曜日は子供連れのファミリーが何組かきてバーベキュー、川遊びを楽しんでいた。 河原はさほど広くはないので早いもの勝ち。車は十数台でいっぱいになってしまう。
2009年9月20日~23日
シルバーウィークに仕事も入らなかったのでキャンプに行くことにした。再びここの河原を利用する。連休ともあって昼間はかなりの混雑ぶり、河原に入れない車もあり、あきらめて別の場所へ移って行った。自分達は幸運にもスペースを取ることができた。秋の過ごしやすい気温で快適に過ごすことができた。

アウトドア TOP
シルバーウィークということでバーベキューをやりに来た人が多かった。昼間はいっぱいで入れない人があきらめて帰るほどであった。 今は曼珠沙華のシーズン。ここの河原近くに曼珠沙華もチラホラ咲いていた。
自転車も2台持って行ったのでサイクリングも楽しんだ。 高麗川は増水していないかぎり水の流れが少ないので小さい子供の川遊びに安心。
新井橋近くの河原
埼玉県日高市の新井橋の脇にある河原。
キャンプ、バーベキュー、川遊びなどが楽しめる。
キャンプはただの河原なので設備があるわけではなくワイルド好きな人向け。
バーベキューをする人達が多い。河原は広くはないのでいっぱいで入れないこともある。
車はうまく並んだとしても20台位が限度の広さ。
新井橋はガタガタ橋と呼ばれているらしく、車が通ると下に敷かれた木がゆれてガタガタ音がする。
時々、地元の人が車で通りかなり大きな音がするのでキャンプする場合、神経質な人は朝晩眠れないかも。
河原まで車で降りて行けるが,それほど広くはないのでテントを張って快適な所は少ない。早いもの勝ち。
キャンプ場ではないのでチェックイン、チェックアウトはない。
河原の地面は殆どは石なので石に対応できる道具を持って行ったほうが良い。
橋の近くに公衆便所がある(ぼっとん便所、ペーパーはないので持参する必要あり)
2017年に行ったら綺麗な水洗トイレに回収されていた。
水場(トイレ中の手洗い1か所あり。食器洗いは厳しいかも。直火OK
台風などの増水時には河原は水没してしまうので注意が必要。
河原のすぐ裏に人家が何軒かあるので、特に夜は音に気をつける必要がある。
このような河原で注意しなければならないことは多い。ゴミの持ち帰りは当然として、たき火の後始末等注意したい。
地元の人の話だと地元の人が当番でゴミの不始末の後片付けをしているそうである
ゴミがいくつか落ちているのをみかけたが誰が掃除をしてくれているのか考えたほうが良いと思う。。
地元の人達の迷惑になるような不始末があると苦情でキャンプ、バーベキュー禁止になる恐れもある。
橋に敷かれている木が車が通るとガタガタ大きな音がする。。 ゴールデンウィークの様子。さすがに混んでいる。
inserted by FC2 system