用意した物 :  持っていたロゴスのプッシュアップポール 4本
          使わなくなったタープのポール 2本
          菜園クロスバンド
          ハトメの付いている厚めのビニールシート(1.8m×1.8m)
          (ホームセンターで購入)
          インシュロック
         
         
ポールとポールを連結するのに何を使えばいいか悩みました。
ホームセンターで
ビニールハウス、菜園などでパイプをクロスに繋ぐ菜園クロスバンドを見つけ、コレだと思い購入。上が改造前、下のがポールが太くても使えるようペンチでちょっと形を変え細工した物です。

アウトドア TOP
今回制作したタープはロープ、ペグを使わなくて自立させることにこだわったため複雑な作り方をしましたがロープ、ペグが使える場所ではもっと大きな物の方が良い。車の屋根の側に伸縮式の3mくらいの洗濯竿をくくりつけ、2.7×3.6mのブルーシートを使ってポール2本とロープ、ペグで通常のタープを張るような方法で作ってみようと思っています。
幕体の片方を車のルーフキャリアに固定し、もう片方の幕体のハトメにポールを差し込んで完成。超簡単です。これが四角がしっかりしているのでロープ、ペグがなくてもしっかり自立します。 思っていたよりしっかり出来ました。
ポールとポールをクロスにし、ワンタッチで連結 1.8m×1.8mくらいの正方形にします。今回は1.8m×1.8mのシートを使いました。
ポールにビニールシートのハトメをインシュロックで留めます。でもインシュロックは使い捨てなので別の方法を考えたいと思います。 四隅も同じように
北平沢運動場近くの河原
キャンプ場ではない所でアウトドアを楽しみたい。でもタープのひとつも張りたくてもタープはペグでロープを張るから意外とスペースが必要だ。。そこで考えたのがペグを打たなくても自立するミニカーサイドタープです。市販の取付タイプのカーサイドタープは何かいまいちだし、車のルーフに固定して引き出すタイプはのは高そうだし自作はめんどくさそうだ。もっと簡単に手軽にできないかと考えたのがすでに持っているポールを利用して作るタープです。実際に取り付けてみたら思ったよりいいものが出来ました。
今回はロープ、ペグを使えない場所での使用を想定したため1.8m×1.8mの小型のものにしました。
新たに買ったものはビニールシートと菜園クロスバンドとインシュロックです。新たに購入したポール以外の材料は2000円以下でした。
幕体部分完成。。 ルーフのナイ車やルーフキャリア以外の所に取り付けるにはこんな吸盤もホームセンターで売っています。インシュロックでポールを固定すればOK

inserted by FC2 system