快適に過ごすにはサイト次第である。木陰は涼しくて良いのだが1日中太陽があたらない場所というのもあまり好きになれない。適度な日陰が好きである。 ハンモックを平行に2つ吊るすことができた。こんな場所はなかなかない。。

道志の森キャンプ場
   
公式HP

目の前は渓流。天気のいい時は時々エアコンのような爽やかな風が吹いて来て気持ち良いのだが渓流から近すぎて夕方は少し涼しすぎた。 プール近くのサイトは今年も人気。この辺は日当たりが良いので暑い。泳ぐには最適。
巾着田
いろいろサイトを選べるので、まよったあげくここに決定。 今年は割とすいていたのでゆったりとスペースを取ることができた。
2008年8月16日~19日
なかなかいいサイトだったが渓流が子供たちの遊び場になっていて少しうるさかった。。 今回もハンモックを2つ吊るすことができた。木陰でのハンモック三昧。至福のひととき。

道志の森キャンプ場 地図

道志川の支流に広がる色々なサイトを選べる大きなキャンプ場。林の中、広場、渓流脇、.木陰等好みで選べるのでかなりお気に入りである。渓流沿いで木陰も多くあり、標高も少し高いので真夏でも比較的涼しい。木陰の渓流近くでは真夏でも曇っている時は肌寒い時もあるし、夜は息が白くなるほど冷え込む時もある。季節としては避暑として夏が最適だと思う。ここは余り人の手が入っていないので周りに木が多く、自然を満喫できる。逆に良い設備を望む人には向かない。 サイトのすぐ脇に駐車可能。サイトはそれぞれ変化に富んでいるので車か徒歩でキャンプ場内を実際に回り、好みの場所を探したほうが良い。林道に沿ってキャンプ場が広がっており、どこまでがキャンプ場かわからないほどである。グランドもあり、混雑時にはテントを張ることもできるようだ。かなりの収容人数がある。特に区画があるわけではないので自由にテント、タープなどを張ることができる。木も多いので場所によってはハンモックも吊れる。きっちり管理されているわけではなく、その辺の空いている所にテキトーにテント張ってください的なアバウトさが好みだ。自分たちにとっては理想的ともいえるキャンプ場である。川遊び、プール遊びが出来るので子供連れの家族にも人気がある。サイトの移動も自由なので、もしもあまり良くない所しか空いてなかったらチェックアウトのタイミングを狙って好みの場所に移るのも良い。車で数キロ走ったところに温泉施設や養魚場もあり、新鮮な川魚を買ってバーベキューも楽しめる。
 
   開設期間     4月1日~11月30日(予約不要というかサイトは早いもの勝ち)
          チェックイン、チェックアウト ともにPM12時だがアバウトな感じ。
         (早朝からの滞在可。現地に着いたらとりあえずテントを張り、それから受付しても良い。朝8時くらいに管理 棟が開く)
         
PM10:00~AM7:00まで入場禁止 時期にもよるので事前チェックが必要
         1日2回ほどバイクもしくは軽トラで巡回してくる  

   施設         管理棟 炊事場 トイレ(水洗、ぼっとん)
          管理棟に近いトイレより順次ウォシュレットのトイレに変わりつつある
         ※トイレットペーパーは備え付けられてないので持参したほうが良い。(管理棟でも販売している)
           キャンプ場中心より離れているサイトは工事現場の仮設トイレのようなトイレが多い。
           いたる所に水場があるがシンクのあるところや蛇口だけのところもある。
           コインシャワー(1回4分200円)、風呂場も狭いがある(1回300円18;00~21:00)
         どちらかと言えばワイルドなキャンプ場なので整った設備を期待する人には向かない。   
          直火可(近くの413号線に薪を安く売っている所が何軒かある。元デイリーヤマザキの前の店も1束200円) 
         ペット可。
                     排水設備が整ってないので洗剤は分解しにくい合成洗剤以外の物を自参して使用するのが望ましい。
                     ゴミはすべて持ち帰り。

   料金         一泊       車一台1000円(お盆期間、ゴールデンウィーク他、繁忙期週末は2000円に値上げされた)
                     バイク一台500円 一人800円(3才以上)
                         (巡回してくる前に管理棟で受付すると一人700円)
          デイキャンプ  車一台500円 バイク一台300円 一人500円(3才以上)   
 
  買物        近く(1.5km位)に道の駅があり、とれたて野菜などが買える。デイリーヤマザキもその近くにある。
(現在は閉店、
          2012年追記)

          スーパーは近くにない。一番近い店は4kmほど山中湖に方面に行くとヤマザキショップという商店があるが
          24時間営業ではないし、品揃えはすくない。コンビニは山中湖まで行けばいくつかある。  
                        約20km離れた都留インターチェンジの近くに24時間営業のスーパー「HUGA」
            都留文化大学駅近くに大きなスーパー、おかじま都留食品館、オギノ都留店、マルシンストアー(
2012年閉店)、
          100均ショップなどがある。2014年8月山中湖近く、紅富士の湯近くにオギノ山中湖店がオープンした。
          都留文化大学駅に行くには峠を越えなくてはならないので山中湖近くのオギノ)山中湖店が行きやすい。すいていれば
          車で30~40分ほど
                    
  温泉       国道413号線を相模原市方面に約7km行った所に村営の道志の湯、約10km行った所に紅椿の湯があり、
            山中湖方面に約12km行った所に石割の湯があり、先に行ったところに。紅富士の湯があるがシーズン中はともに混む
         道志の湯は近いが狭く設備もイマイチで銭湯並みなので他の温泉に行ったほうが良い。
         お盆などのシ-ズンはどこの温泉もかなり混雑するので比較的空いている午前中に行くのがオススメ
渓流のすぐ脇のサイトを選ぶ 晴れているときは快適だが曇ったときは少し寒かった
ここのキャンプ場も今回で2回目、他のキャンプ場もネットでいろいろ探したが、料金、予約がいらないこと、真夏なので木陰がある所、川沿いなどの条件でここ以上の良い所が見つからず、再び行くことにした。真夏でも木陰は涼しいし、いろいろなバリエーションでサイトを選べるのでやはり、ここのキャンプ場はお気に入りである。昨年と同じ日程で行ったが混み具合は昨年の7~8割程度だったのでどこの場所にテントを張るか迷った。ガソリン高騰のせいだろうか。
帰りに青野原オートキャンプ場を見に行った。道志の森キャンプ場と比べると、河原が広々として視界も広がって良い所なのだが、料金が一日単位(1泊すると2日分)なので高くなるし、少ない木陰、川沿いはすぐうまってしまうのでいまいちかなと思う。
ここのキャンプ場も今回で3回目、お盆の時期のキャンプの定番となった。8月上旬まで天候が良くなかったので心配だったが滞在中は雨も降らず天候に恵まれた。このキャンプ場は真夏でも木陰は涼しい風が吹いてきて心地よい所である。8月14日のAM3時頃に着いて暗い中、ざっと見て回ったががさすがに混んでいて良さそうなサイトを見つけられず、とりあえず空きスペースを見つけコットを出して朝まで仮眠を取った。明るくなってからゆっくりサイトを探す。渓流沿いの良さそうなサイトがひとつ空いたのですかさず場所を取った。14、15日あたりがピークだったらしく、かなりの混み具合だったが16日にはだいぶ空いてきて19日にはガラガラの状態だった。今回もハンモックを吊るせて適度な日陰のサイトでテントを張ることができ、快適に過ごせた。ここのキャンプ場はいろいろなのサイトがあり、選ぶのもまよう。
2009年8月14日~19日
今年は道志養魚場でイワナ2匹、ニジマス1匹を買ってきた。串焼きもまた最高にうまい。 突然のゲリラ豪雨。あっという間に茶色に変わる。すぐにやんだからよかったけど。降り続いたらやばいよね。
直火もOKなのでかまども作ることができる
道志の湯近くの養魚場でヤマメを一匹300円で購入。最高においしかった他にニジマス200円イワナ300円で購入可 木が多いのでハンモックを吊るした
キャンプ場内プール。ここの周りのサイトは子供を持つファミリーに人気 すぐ目の前が渓流。夜はすこしひんやりとした。
2007年8月16日~19日
村営の道志の湯キャンプ場から約7km離れた所にある。2時間までなら1人500円と安いが狭くてイモ洗い状態だった。お盆などのシーズンにゆったりしたい人にはあまりおすすめできない。快適な入浴をしたいなら別の温泉施設のほうが良いと思う 道志の湯のすぐ下にある道志養魚場。生きているイワナ、ヤマメ、ニジマスが買える。新鮮な川魚をバーベキューしたかったらここで購入すると良い。
営業時間8:30から17:00(火曜定休)
木が多いのでハンモックを吊るせそうな所がたくさんある。木陰でハンモックは最高に気持ちよい 場内を流れる川。水も冷たくきれい。
目の前は渓流。時々ひんやりとした風が吹いて来て気持ち良い。 場内を流れる川。水も冷たくきれい。但し渓流近くにテントを張ると人によっては水の音で眠れないかもしれないが人気が高い。
今年もまたまたここのキャンプ場に行って来ました。今回で4回目、今年は猛暑で行くなら道志の森しかないな、と待ちわびておりました。このキャンプ場も他と同じでもお盆の13日から15日にかけては混雑がピークとなるのでこの時期を避けたいのだがどうしても墓参りをお盆にしたいので仕方ない。渋滞を避けるため13日の早朝に墓参りをすませ、そのままキャンプ場に向かう。聞いたところによると12日からかなり混み始めたらしく、私たちが着いた時にはすでにテントだらけ。駐車場に張っている人もいて、おーい、張る所ないよ。という感じだった。それでもなんとあ小さなスペースを見つけ、隣の人が昼にチェックアウトするというので取りあえずリビングシェルターを立てて、のんびりビールを飲みながら本格的設置は待つことにした。今年は15日が日曜ということもあって多くの人が15日に出ていき16日にはだいぶ空いてきてきた。驚いたことに管理棟近辺では無料のWiFi電波が使えるようになっていた。なんとかハンモックも2つ吊るせてなかなかいい所にテントを張ることが出来た。天気も当初の予報より良くなり、2度ほどゲリラ豪雨に遭遇したが天気には恵まれた。
ブログにも今回の道志の森キャンプ場、訪問記があります。
2010年8月13日~18日
今回はハンモックの上に余っていたタープを張ってみた。多少の雨でもハンモック。 皆好き好きにテントをはれるのが良い。
渓流が都会の暑さを忘れさせてくれる。水は冷たいが時々子供たちが水遊びをしている。 サイトのすぐ脇の渓流がたまりません。
2年ぶりにここのキャンプ場に行って来ました。今回で5回目、真夏の定番のキャンプ場になってきました。ここは予約もいらないし大きなキャンプ場なのでお盆の混んでいる時期でもなんとかもぐりこめそうな所なのでお盆と言えばここに来てしまいます。やはり13日~15日がピークのようで14日についたときはかなりのテントが張られていました。ここで混んでいるときにサイトを取るにはチェックアウトする人を探すのが一番です。我々もちょうど片付けをしているところに入れ替わりでテントを張ることができました。またまたハンモック2つ吊るすことができました。今年は道の駅の近くにあったコンビニのデイリーヤマザキが閉店していたのは残念でした。
2012年8月14日~19日
キャンプ場からかなり登ってきた所こんなところにも簡易トイレ、水道があるのでテントを張る事が出来る。 14日に着いた時はキャンプ場の中心はいっぱいだったが次の日から徐々にすいてきた
今回で6回目のキャンプ。最も混むと思われるお盆に予約無しで来れるのでお盆のキャンプの定番になってきている。14日のの早朝に着いたがほとんどのサイトはいっぱいだった。なんとかテントを張れそうなところもあったが渓流沿いの出発しそうなところを散歩がてら探したらたまたま去年と同じサイトをとることができた。今年のお盆は日本全国の猛暑で天気には惠まれたが道志で今まで滞在した中で一番気温が高かったが木陰で心地よく過ごすことができた。いつもなら夜になるともいきも白くなるくらいで寒かったが今年はTシャツ短パンで過ごすことができた。今年から夜間入場禁止になったようでチェックアウトも以前よりちょっとだけ厳しくなっていた。残念である。ブログも書いています。
2013年8月14日~19日


渓流脇は時々ひんやりとした風が吹いてきて心地よい グランドのあったあたりから眺めた所。木陰が多い。。
アウトドア TOP
バリエーションに富んでいるのでキャンプ場内の散歩も楽しい。 渓流沿いのサイトもいろいろある。
今回は長期泊なので途中、スーパーへ買い出しへ行った。都留文科大学駅近くにあるこのスーパーは割と大きく、品揃えも多い。ここの近くにもやや大きめのスーパー2店と100円ショップもある。ただ道志からだと遠いし、峠もこえなくてはならない。 プール近くのサイトは子供連れの家族でにぎわった。
inserted by FC2 system