海外一時脱出
            

 

●旅の準備と道具

○旅の準備
○旅の道具

















楽園(パラダイス)への憧れは誰しもが持っているのではないでしょうか。海外旅行を始めたときから楽園を求めていたわけではなく、旅を重ねるにつれ、この世に本当の楽園はあるのだろうかと考えるようになった。もちろん、かなり快適に過ごそうとすればそれなりの設備が整った所に泊ったほうがよいのだが、宿泊費、食費等が相当かかるし、そのような快適さは求めていない。リゾート地ではなく設備の整っていない出来るだけ自然に近い所が良いと思っている。しかしそれにしてもよほどのお金持ちなら別だが一生楽園で過ごすなんて不可能だ。別に仕事をするのががイヤだという訳ではないが、なまけたいという時もある。仕事ばかりして年をとっていくというのもイヤだ。せめて年に一回ぐらいは一、二ヶ月は旅に出て目覚まし時計で起きない快適な暮らしをしたい。そんなワガママ(?)を実行して何とか日本での生活と旅を両立させたいと願い、アルバイトをしながらお金を貯めて旅行を繰り返えすようになった。そんな長い期間何をするの?とよく聞かれますがろくに観光をする訳でもなく、しいていえば何もしないことをしに行くということであろうか。働かなければ後ろ指をさされる日本を離れ、思いっきりなまけに行く訳です。実は移動するのも嫌いなので世界一周旅行もちょっぴりあこがれるけど苦労したくないし、寒い所は行きたくない。もちろん物価の高い所も行けない。物騒な国にも行きたくない。そんなワガママでなまけものが一時の楽園を求め、快適にすごせそうな所に行く軟弱旅行。気に入った所には何日も居座り、出たくなったらすぐ移動。そんな自由きままにアジアを旅行した記録です。
●旅のコラム

○アジアの安宿さがし
○旅の予算
○日本人の旅のスタイル
○詐欺と日本人
○アジアは危険?
○AJINOMOTO
○ボラれないようにするには
○蚊は大敵
○アジアのトイレ
○下痢
○両替所
○携帯電話
○海外でのインターネット、メール
○旅の期間
○楽園とは?
○永遠の楽園はない?
○タイの日本人長期滞在


○インドに何故惹かれるか?

タイ  リペ島

インド  バラナシ リシケシュ

インドネシア バリ  ギリトラワンガン ギリアイル

ラオス

ベトナム

カンボジア シェムリアップ  
シアヌークビル

                    旅の記録
   2018年1月6日~2月15日   フィリピン・タイ 
   2017年1月8日~2月3日     ミャンマー 
   2016年1月6日~3月5日   カンボジア シアヌークビル インドネシア ギリアイル・タイ 
   2014年1月29日~3月5日
 インドネシア ギリアイル
  2013年1月6日~3月5日
  カンボジア シアヌークビル インドネシア ギリアイル
   2012年1月6日~3月4日
 インドネシア バリ  ギリアイル
   2010年1月6日~3月3日   タイ リペ島 カンボジア シアヌークビル  
   2009年1月28日~3月3日   カンボジア シアヌークビルタイ パタヤ
   2008年1月10日~2月28日   インドネシア ギリトラワンガンラオス バンビエン・タイ
   2006年1月11日~3月4日   カンボジア シェムリアップ・インド・タイ
   2005年1月8日~3月11日   ラオス バンビエンベトナム・インド・タイ
   2004年1月10日~3月12日   インド リシケシュ ・タイ
   2003年1月15日~3月15日   インド カニャクマリ コヴァラム ・タイ
   2002年1月14日~3月15日    インドネシア バリ ・インド・タイ
   2001年1月17日~3月16日   インド プシュカル・タイ
   2000年1月15日~3月15日   インド・タイ 
   1999年4月21日~5月18日   タイ
   1998年1月27日~3月14日   インド・タイ
   1997年1月14日~3月4日   インド・タイ
   1996年6月18日~7月13日   タイ
   1995年10月27日~12月28日   インド・タイ
   1993年2月13日~8月7日   インド・タイ
   1992年2月20日~7月4日   インド バラナシ他・ネパール・タイ
     


物価の安いアジアでは私のような貧乏人でも長期旅行が容易である。しかしあたりまえのことではあるが現地の人達にとっては物価が安いわけではない。日本にいると余り感じないが、色々な国を見て回ると日本人て裕福なんだとあらためて実感する。日本人に生まれ、旅行が自由に出来ることに感謝し、旅を楽しみたいと思っています
     

                                                                                                                                                                            

                                                                                                    

       

         
     
         
     
     
     
         
         
     
                 
         



inserted by FC2 system