※現在はデイキャンプのみ。宿泊は出来ません。
飯能から入間川脇の県道を名栗湖方面に約17km行った所にあるキャンプ、BBQ、川遊び等が楽しめる河川敷。
地元の人達が共同で運営している。基本的なマナーさえ守ればルールの厳しくない所が良い。
予約は必要ではないというか出来ない。(早いもの勝ち)
河原といっても割と整備されており、土と小石の混じった平の所が多く、テントを張りやすい。
川のすぐ脇にテントを張れるし、車も置ける。
一応、区画が分かれており白線が引かれているがきっちりと管理されている訳ではなく、かなりアバウト。
宿泊の場合は2区画使って良いとのこと。
ゴールデンウィークの時はピーク時(朝~夕方)にはいっぱいになったが宿泊する人より日帰りバーベキューの人たちが多かったので
夕方にはだいぶ空いてきた。
時間を選んで来れば宿泊できないことはないと思う。
近くにスーパーはなく、8~9㎞位飯能方面に行ったところにエコスがある。
また500m位離れたところに「さわらびの湯」という温泉施設がある。
都心からもそう遠くなく、料金も高くないので気軽に行けるお気に入りの場所。リピーターも多いようである。
サイトのすぐ脇に駐車可能。川のすぐ脇にテントを張れるので良い。ただし日陰が少ないので夏は暑そうである。
        開設期間 
4月1日~11月15日
        チェックイン、チェックアウトなし  朝8時位から地元のおばちゃんたちが集金に来る。
        施設 管理棟 炊事場 トイレ(水洗) 直火可 ペット可
         料金 宿泊の場合、普通車1台につき一泊2500円 追加泊一日1000円  
             日帰りBBQの場合、普通車1台につき1000円(駐車代 500円+BBQ 500円)
            
直火OK。焚き火もキャンプの楽しみの一つ
2008年5月4日~6日
名栗 河川広場
ゴルデンウィークということでサイトはいっぱいになった。 車で30分ほど行ったスーパー、エコスで 買ったニジマスおいしかった
泊まりでテントを張るひとは2区画OKだそうす。何より川のすぐ脇にテントを張れ、川のせせらぎが心地よい。 さわらびの湯からサイトを望む温泉施設へ歩いていけるのが良い

河川広場 地図

2007年10月7日~8日
ゴールデンウィーク真っ只中ということで4日の朝6時半に着いたがあやうく場所が取れないところであった。朝は結構いっぱいだったが日帰りバーベキュー組の人が帰るので夕方のほうが場所がとりやすいようだ。 4日と6日は天気も良く子供たちが水遊びをしていた
今回で4回目のキャンプ。人はたくさんだがのんびりくつろぐことが出来た サイトの一番端にテントを張る

アウトドア TOP
河川広場HP
2006年7月15日~16日
天気もよく水辺は子供たちでいっぱい
2007年5月3日~5日
川のせせらぎを聞きながらというお気に入りのシチュエーションである キャンプ場から1.5km程飯能に向かう県道を行ったあたりに地元の人で込み合う「庚申の水」があります。ここで水を汲みキャンプで料理すると最高においしい。(車1台につき100円
連休ということもあって日曜昼間は混雑、でも宿泊する人は三分の一くらいでした。 ここのキャンプ場は3回目。お気に入りです。ハンモックが吊るせないのが残念
inserted by FC2 system